fc2ブログ

【絶叫城殺人事件】 有栖川有栖

Category火村英生(作家アリス)
 8  0

◆◇◆館にまつわるエトセトラ◆◇◆

火村英生シリーズ11
短編集
新潮社 2001.10
  新潮文庫 2004.2

4101204330絶叫城殺人事件 (新潮文庫)
有栖川 有栖
新潮社 2004-01

by G-Tools

■あらすじ

「NIGHT PROWLER(夜、うろつく者)」と記された小さな紙片を、口の中に押し込まれ、次々と殺害される若い女。残酷な無差別殺人事件の陰には、カルトなホラー・ゲームに登場するヴァーチャルな怪物が──。
暗鬱の「絶叫城」に展開する表題作ほか、「黒鳥亭」「壷中庵」「月宮殿」「雪華楼」「紅雨荘」と、底知れぬ恐怖を孕んで闇に聳える六つの迷宮の謎に、火村とアリスのコンビが挑む。

(新潮文庫より)

■テーマ
  館

■感想
 火村(作家アリス)シリーズ第11弾。
 前作は『宿』がテーマでしたが、今回は『館』がテーマの短編集です。
 6編の短編が収められており、いずれもタイトルに『殺人事件』が付いています。
 有栖川作品には珍しいなと思ったら、今までは意識的に避けていたのだそうです。
 以前、内田先生が、タイトルの『殺人事件』は無印良品だと言っておられました。
 なるほど、タイトルを見ただけでミステリだと分かりますよね。
 もう一人、殺人事件を扱っているのに、タイトルに使わないのが、森博嗣先生。
 森ミステリのタイトルが『○○殺人事件』になっていたら・・・姉さん、事件です!(←古っ!w)


【黒鳥亭殺人事件】
 火村とアリスは、共通の友人・天農に請われて天農の住む『黒鳥亭』へやってきた。黒鳥亭の前の持ち主は二年前に亡くなったはずだったが、その男の死体が裏庭にある古井戸から見つかった。しかも死後一週間ほどしか経っていなかったのだという。
 <二十の扉>は面白そう。2人で暇つぶしにはもってこいですね(笑)
 しかし、これは真相を知らないで、怪談話で止まっているほうがよかったですね・・・。

【壺中庵殺人事件】
 窓のない地下室『壺中庵』で、この家の主人の首吊り死体が発見された。自殺に偽装した殺人であることは明白だったが、発見当時、天井の扉には閂が掛かった密室状態だった。
 犯人は分かりましたが、トリックが難解でしたね。死体にはこんな利用法もあるのか・・・倫理的には問題ありますけど。

【月宮殿殺人事件】
 ホームレスが建てた三階建ての『月宮殿』が高校生の放火により焼失し、そのホームレスも焼死した。
 しかし、高校生たちは放火した時、中は無人だったと主張、仲間のホームレスの証言と食い違っていた。
 これは意外なオチでした。勉強になります。でもなんだか切ないですね。
 自分の命と生きる支え、その人にとってどちらが重いのか一概には言いにくいですね。

【雪華楼殺人事件】
 建設途中で開発業者が倒産したため、廃墟となってしまった旅館『雪華楼』。そこへ棲みついていた若い男女と中年の男がいた。若い男は自殺としか思えない状況で飛び降り死したが、後頭部には鈍器で殴られたような傷があった。
 某映画で似たような事件を紹介されていたとあり、そういえばそんなシーンもあったかなという印象。
 こんな偶然あるのですね。まさに「事実は小説より奇なり」ですね。

【紅雨荘殺人事件】
 通称『紅雨荘』(べにさめそう)と呼ばれる邸で、元化粧品会社社長の女性が首吊り自殺を装い、殺されていた。彼女には子供が3人いたが、いずれも確かなアリバイがあった。しかし、彼女の従妹は事件当夜、不自然な行動を取っていた・・・。
 アンソロジー【紅い悪夢の夏】にも収録されていて、既読でした。
 打算的な考えが事件をより複雑にしていました。犯人の心情はちょっと痛いですね・・・。

【絶叫城殺人事件】
 ホラーゲーム『絶叫城』の怪物・ナイト・プローラーになぞらえて、若い女性を狙った連続通り魔事件が大阪を震撼させていた。火村とアリスも事件捜査に乗り出すが、第4の事件が起きてしまう。残されたメッセージには終結宣言ともとれる「GAME OVER」の文字が・・・。
 表題作なのですが、これだけは館ではなくゲームの名前です(^^;)バイオハザードに似たゲームですね。
 ある人物の取った行動が正しいとは思えませんが、犯人にとって重い十字架を背負ったことでしょう。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 館ものが好きな方
  • ゲームが好きな方
関連記事
スポンサーサイト



最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

有栖川有栖火村英生作家アリス

8 Comments

viviandpiano  

新潮の

火村シリーズは、ちょっと重いイメージです。
読後感も暗いものが多かったりして・・・
でも、今回のシリーズは、色んな「館」が出てきて、
それも読みどころでしたね!

国名シリーズがしばらく出ていないので、
早く出ないかな~と思っています☆

着々とシリーズもの読んでますね!(^^)

2011/01/31 (Mon) 01:41 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

確かに陰鬱な結末のものが多かったですね。
大事なものの為に自分の命を擲ってしまった人や、
死者の尊厳よりも自分の利益を優先する人たちなど・・・。

ホント、「館」にも色々な呼び方があるのですねぇ。
だから日本語って難しい。
英語なら全部「ハウス」で済みそうだし。

私は次は「マレー鉄道」です♪
久々の長編なので楽しみ(^^)

2011/02/01 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

あかね  

わ~

わーい♪火村とアリスだ~!!!
この作品初めて読んだ時・・・「え、絶叫城ってゲームかいいいい!!!」
と言った思い出が(笑)
いろんな【館】が出てくるけど、設定的に現実離れしていない感じが作家アリスシリーズぽいかなあ~と(笑)
私は壺中庵&紅雨荘が好きだったかなr(^ω^*)))
わ~・・・再読したいです!!!マレーもいいなあ~♪
感想楽しみにしています!!!
(外海作品を読もうとしてたらなんだかダラダラ数ページしか進まず2週間くらい過ぎてしまった...あかねより  涙)

2011/02/02 (Wed) 17:04 | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

私も、『絶叫城』って表題作なのに、何でこれだけゲーム??と思いましたよ(^^;)
確かに綾辻先生の館シリーズのようなありえない館はありませんでしたね。
『マレー鉄道』は読むのはしばらく先になりそう・・・。
読みたい&読まなきゃ本がたくさんありすぎて、悩んでおります(笑)

あかねさんは海外作品、何を読んでいるのかな?
私は今読んでいる本が終わったら、クリスティ作品を読もうかと思ってます。
ポアロシリーズ、追いかけようと策略中(^^)

2011/02/02 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

あかね  

わ♪

私もクリスティの作品なんですよ~♪
シリーズものでは無いのですが。。。
ただ、最初でSTOPしたままだったので。。。ちょっと浮気して別の本(軽めのもの)でも読もうかと考えてたのですが。。。
もう週末にもなるし(笑)気合入れて、再チャレンジしてみようかな♪
こういうパターンだと一気にハマってしまうかも★

ポアロいいですね♪デアゴスティーニのポアロDVDコレクションに心が動きましたが…全部集める自信が無いので、あきらめました(笑)

2011/02/03 (Thu) 12:41 | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

お!あかねさんもクリスティ作品でしたか~!偶然ですね♪
私は、クリスティ作品を制覇するのは大変なので、
とりあえずポアロシリーズとノンシリーズを中心に読み進めようと思ってます☆

私もデアゴスティーニのポアロDVDコレクションに惹かれたのですが、
揃えるのは大変なので(お金も掛かるしw)断念しました(笑)
それでも初回のナイル殺人事件だけは買おうかな~と迷い中。

2011/02/04 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

mokko  

これ!

手元にあります!まだ読んでないですけど(^◇^;)
実は、初アリス作品はアンソロジーだったんですが
それが【壺中庵殺人事件】なんですよ。
あんな死に方はしたくない!と思いながらも
既に火村とアリスの描写が気に入ってしまって
チェックしてたんですよо(ж>▽<)y ☆
火村シリーズは、まとめ買いしたものの
まだ読んでないものがあるので、読まないと(;´▽`A``

2011/02/11 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

mokkoさんのアリスとの出逢いは【壺中庵殺人事件】でしたか!
これは密室を扱っていて、本格作品でしたね。
密室の道具に使われてしまった被害者が憐れでした。
私も火村シリーズは少しずつ揃えてきたので、
折りを見て読んでいきたいです(^^)
mokkoさんのレビュー、楽しみにしていますね。

2011/02/11 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment